【オフレポ】なつウヒオフに参加してきました!

f:id:UtakataNoKakioki:20211227013805j:plain

 

人生で初めてのオフ会というものに行ってきました! これ↓

ntmg-poke.hatenadiary.com

なにかいまオタクとしての新たな一歩を踏み出したような気分になっています。

というわけで以下オフレポ

 

 

 エントリー

主催のナツメグさんはとんでもないギャグセンによりTwitterでバグレベルの人気を誇っているので、当然このオフ会もバグレベルの人気となっております。

参加する気マンマンだったのでエントリー開始後10分とかで申し込んだんですけど、あとで先着順の参加者一覧みたら定員25人中14番目とかだった。あっぶな。

キャンセル待ちがたくさん出てたので地味に第0予選でした。

 

 オフ会当日

家が結構近かったので開場時刻より早く着きました。

さすがに暇なのでちょっと散歩しました。

 f:id:UtakataNoKakioki:20211227013354j:plain

東大島は川の上にガラス張りの駅舎が跨っててキレイなのですき。

 

会場に着くと、運営の皆さんと一番乗りのトシニキさんがいました。早すぎる。

ちょっと待つと運営側なのに遅刻したやなぎくんとか、初めましてのみずこさんとかが来ました。トシニキさんがめちゃくちゃ顔が広くて、隣にいて盛り上がってる会話にカットインするだけで簡単に初めましてのあいさつができるのでとても助かりました。このあたりでかなり緊張が和んでよかった。

その他の方々にも、オフ会開始前にたくさん挨拶しました。会場に早くつくとそれだけ会話できる量が増えるのでアドです。みんなもオフ会は早くに着こう。

 

大会パート

こうちく

f:id:UtakataNoKakioki:20211023231950p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023232245p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20210707104045p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023232445p:plain

てるチャレで使った構築がレジエレキ激重編成だったので、ルンパッパをキングドラに入れ替えて持っていきました。もう他はよくいるやつです。

1戦目 やなぎくん

初戦の相手はやなぎくん。初戦に戦闘狂の実力者と当たるのイヤすぎと話題に...

f:id:UtakataNoKakioki:20211024000901p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023232740p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023231950p:plain

と思ったらやなぎパじゃなかった。晴れとかポリ2とか出てきたら鬱だったので一命をとりとめました。

なんやかんやグドラ押し付けて勝ちました。(雑)

2戦目 えげさん

2戦目も実力者の方...。一方的に知ってるだけだったので挨拶がてら雑談をしてみると、えげさんも剣盾からダブルを始めたそうで、成長速度の差を感じました(TT)

あとえげさんめっちゃオシャレでした。

f:id:UtakataNoKakioki:20211023232740p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023232215p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023232245p:plain

構築は確かこんな感じ。グドラオーガでエレキボルトの対処に苦労してたらゼルネにしっかり詰められて大敗。終始えげさん側に余裕があった雰囲気でした。

3戦目 ゆーりおさん

ゆーりおさんはかなり最近にダブルバトルを始めた方で、ツイッターアカウントも初々しさのあるFF数でした。ここは先輩の威厳を見せつけていこっかな~

f:id:UtakataNoKakioki:20211028020019p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211226225427p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023233641p:plain

負けました。

初手まさかのダブルいたずらごころをなんとか躱して、天候も取ったしさすがに詰めたやろ!(^^)って顔をしてたらふつうにdekamaxバナに暴風耐えられて捲られました。

中盤めっちゃ余裕の顔面してたの恥ずかしすぎ...

4戦目 narumeさん

もうあとがない4戦目は当日の朝にフォローをくれたnarumeさん。リタイアかかってるにもかかわらずお互い頑張りましょ~みたいな和やかな雰囲気だしてくれて助かりました。

さて見せ合い

f:id:UtakataNoKakioki:20211023232445p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023231950p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211226215524p:plain

あれ、、、なんか見たことある並びだな...

ん?このおっさんは......

 

こげの構築や~ん!!!

kogepanna.hatenablog.com

サークルの後輩でいつも構築組むときにアイデアをくれる実力者、本ブログの準レギュラー(言い過ぎ)ことこげぱんさんのつよつよ構築はこちらです。

なんか中身を知ってる構築が来たのでそれはちょっとラッキーでした。あんまり試合展開を記憶してないんですけど、とにかく壁を張られたくなくてオーガに消し炭にされる覚悟でガエンに猫を打ってもらったのが最終的に功を奏したとおもいます。

 

余談ですけど隣にシャンディさんがいてめちゃくちゃ緊張しながら話しかけました。ぼくがダブル始めてから初めての全国覇者なので、隣に座ってるのうおおってなってましたけど気さくに会話してくださって感謝です!

5戦目 らいかさん

f:id:UtakataNoKakioki:20211226225427p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023232610p:plain

たしかこんな感じ...?ボルトがいたか自信ないです。

相手のパーティーにグドラオーガが刺さりまくってたので、ゴリ押しして最後黒バドにあんこくきょうだ打ってFinish! 気持ちよく勝てた。

予選結果

戦績は3-2でした!

最初に3-2の人はオポ次第で決まると言われてて、序盤に負けてしまったのでギリギリのライン...祈祷師になりました。

結果、16位で予選抜けしてました!クロさんの遅刻に救われた形になりました。

 

昼休憩

昼休憩は、てるるんさんとやなぎくんと買い出しに出たのですが、いちばん近いコンビニであるはずのセブンが見つからなくてみんなで迷いました。

あんな近いのに迷うの意味わかんなくておもろかったです。

本選に間に合わなさそうでダッシュ帰宅したんですけど、主催が本選開催予定時刻を超えてものほほんと昼飯を食べてたので微妙な心境になりました。

本選1戦目 ひろきんぐさん

16位通過なので、決勝トナメ1回戦は予選全勝1位のひろきんぐさんと対戦です。

f:id:UtakataNoKakioki:20211023231950p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023232445p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023232245p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20211023231839p:plainf:id:UtakataNoKakioki:20210918150647p:plain

ラティオスはなかなか見ないポケモンで難しいですが、初手でこちらがウーラサンダーと選出すればかなり幅広く対応できそうだと思いました。裏はとりあえずオーガと、ゴリラをカバーできて猫で詰めていけるガオガエンを選択。

結果から言うと、プレミの嵐で負けました。

とくに、S抑えて後続で上とれるやん!と思って押したウェザボ元のダイアタックが、相手が降らせた雨のおかげでダイストリームとして出力されたときは白目ひんむきました。。。

構築的にはそこそこ有利だったんでかなり落ち込みました。

 

結果として、ベスト16でした!

まあ、強者揃いだったので期待した以上の結果でよかったです!

フリータイム

戦線から抜けたひとはそこらへんで好きなことをしていました。GarticPhoneをしている人々、過去ルールで対戦する人々、ポケカする人々、厳かに配信卓の観戦をしている人々,,,

いろいろ覗いて回ってましたが、この時間のためにちょい前のポケカを持ってきたのでナツメグさんを誘ってやることに。

と思ったら途中から対面に座っているのががはくさんに変わってました(ナツメグさんは運営側の仕事が忙しかったっぽい)。

がはくさんはポケカ現役でナツメグさんのデッキの現役のものなので、うちのズガアゴは終始圧倒...。初手からVIPなんとかでめちゃくちゃ展開されて速攻でヘルガー立てられて活力の壺とかいうズルアイテム使われてこっちはヒードランGXスタートとかいう事故よりの初手で、みたいな感じで抗ったけど押し切られました。やっぱ新しいカードは強い。

共通の知り合いの話とかもできて楽しかったです、ありがとうございました!

 

あとこの対戦の途中に有馬記念見てました。ナツメグさんが初競馬で1番人気単勝で勝ってたところをりっちゃんさんが見て後悔してました。そしてぼくはそれを見て笑ってました(最悪)。

りっちゃんさん、おとなしい方なのかな、と思ったら競馬の話になるとすごい饒舌で、賭け方もかなりクレイジーだったので印象的でした。

 

さいごにもう一戦、Reiくんとポケカをやりました。Reiくんの持ち込みデッキは悪ミュウミュウという、ぼくのポケカ現役時代のカードがたくさん入ってるやつでかなり相手の動きを理解しながら回せました。

序盤は押され気味でしたが、ビーストリングを1ターンに2回、溶接工とチャージアップも使っていきなりブラッキー&ダークライを吹き飛ばして捲り、最後に気合で超エネを引っ張ってきてベノムシュートでデデンネ狩って勝ちました!やったね

ズガアゴはあのめちゃくちゃにエネルギーがついていく瞬間が気持ちよくてすきです。

LEGENDSアルセウス争奪戦

さいごにこれだけは書いておかなければいけません。

べつに対戦で勝ってもいないのに景品のアルセウスをかっさらっていったのはぼくです。豪華な景品を用意してくださったkoyukiさん、予約しているからと快く譲っていただいたショックさん、ありがとうございました!

 

ショックさんとの王様じゃんけんでは、オタクはチョキが好きという謎の偏見の下グーを出し初戦を勝ち抜け、強いひとは同じ手を繰り返し出してくる読みの下で二回戦でもグーを選択しました。

相手依存の行動ですが、読み勝てて2/36に勝ち抜けたのはデカかったです。

さいごの決勝の相手はふゆばれさんということで、やっぱりポケモンが強いひとはじゃんけんも強いんだなぁという気持ちでした。

格上で完全に行動が読めなかったので、ふゆばれさん戦では100%感覚で、出す手を選択しました。一度あいこになったときは怯みましたが、自分の手を信じ抜いたことが勝ちに繋がったとおもいます。

 

次回の景品争奪じゃんけんが開催された際にも勝ち抜けるよう、これ以降も精進していきたいです。

 

さいごに

なんか書きたいこと書きなぐっていたらバカ長くなりました。

 

参加者一覧みてて「なんか強い人ばっかいる...」ってガクブルしてたけど蓋を開けてみれば皆さんフレンドリーで、たくさん話せてサイコーに面白かったです!

この記事本文に出てこないけど会話した方もたくさんいます。快くぼくの喋りを聞いてくださってありがたい限りです。

残念ながら話せなかった方も、またお会いする機会にぜひたくさんお話できればと思います。

あらためて、本日交流してくださった皆さん、運営の皆さん、ありがとうございました!!!!!