五月祭2021 中間進化ダブル環境考察

アローラ!うたかたです。

本記事は、五月祭2021のポケモンサークルぽけっちの企画として行われる、中間進化ダブルの環境考察記事です。

ルール

・使用可能なのは中間進化ポケモンのみ。

・ベビィポケモン系列の中間進化可能。

・それ以外はシリーズ8のルールに準拠(コスモウムは使用可能)。

 

ティアリスト

雑に作ったティアリストです。

※筆者が注意して作成しましたが、万一このポケモンがいないぞ!等ありましたらTwitter@utakata_pokeまで連絡先ください!※

f:id:UtakataNoKakioki:20210918151110p:plain



ランク分けの目安。

Rank S:最強格。どの構築に入れても強いサポート役か、メタ対象となるアタッカー。

Rank A:上に続いて環境上位を占めるであろうポケモンたち。

Rank B:明確な強みがあり、目的に応じて採用されうるポケモンたち。

 

雑なんで、温かい目で見てください。特にCとDの区別は曖昧です。

 

個別解説

【Rank S】

・ピッピ

フェアリータイプが少なく、悪やドラゴンの通りがいいので重要。

技と特性も優秀で入れて損する構築がほぼない。

 

・ポリゴン2

多分このルールの最強ポケモン。合計種族値が最高で、火力と耐久のバランスがいい(85-80-90-105-95-60)。

ちょうど中間ほどの素早さをもつので、構築を見てトリックルームをしてくるのかダイマックスでそのまま殴ってくるのか判断する必要がある。

 

サマヨール

高耐久トリックルーマー。

豊富で厄介な補助技のほか、HPが全体的に低い環境なので、ナイトヘッドが十分な削りになっている。とくに地均しを打てるのが強く、サイドンニダンギルとの相性がいい。

 

・ラビフット

遺伝技でとびひざとふいうちを覚え、レベル技でとびはねるを覚えるのでほぼエースバーン。エースバーンが強いのでコイツも強いはず。

ポリゴン2を上からワンパンできるのも強い。HBポリ2なら意地珠とびひざで高乱数、H振りのみのダイマックスポリ2ならてだすけ意地珠とびひざで確定1発なので、いじっぱりで採用するのも視野。

 

・ギモー

こいつもほぼオーロンゲ。数が少ないフェアリータイプを持っているのも優秀。

 

【Rank A】

サイドン

合計種族値が高く、トリル下でラビフットに有利をとれ、ポリゴン2に対してもダイアースで打ち合っていくことが可能。一方でニダンギルには不利であり、ドサイドンのように4倍弱点を軽減する術もない。

 

トゲチック

ピッピとほぼ同じ理由で上位に。

rankAに下げられたのはピッピより特性が死にぎみだったからと記憶しているが、Cが低くなく強運ピントも強いしふつうにrankSかも。

 

メタング

逆にこいつはなんでAなんだ。威嚇無効と影や地均しで味方弱保しやすいところを評価したのかもしれないが、そもそもAがそんな高くないしSも中途半端だし...う~ん。

まぁでもDはニダンギルよりあるし補助してやればやれるやつなのかもしれない、しらんけど。

 

ジヘッド

はりきり双頭米津。悪とドラゴン通るしいける!って思ってたけど書いててみんなキッスかピッピ採用してきそうだしどうなのって感じだ。もしかしたらBかも。

火力はあるし、指フェアリーさえどうにかすれば相手の場を焼き尽くせるとは思います。あとギモーから電磁波とかトリック食らわないのが地味に偉い(嘘で、マジシャでボコされる)。

 

ヒノヤコマ

先制おいかぜたぶんつよい。

 

ニダンギル

AとBの種族値が高く、タイプ一致で打てるダイホロウとダイスチルが強力。トリル下ならラビフットやサイドンといった物理ダイマックスにまず負けないだろうという気持ちになる。

一方で特殊耐久は脆く、環境トップのポリゴン2に対して隙を見せる。

 

ニャヒート

二番目に耐久のある威嚇er(いちばんはハーデリア)。

ラビフット、サイドンニダンギルなど環境で幅を利かせる物理ポケモンをいかくセリフで弱体化できる。猫もうててつよいがバクアはできない。あと意外にかなり速い(8位タイ)。

 

・ドロンチ

S102という速さから器用な技たちを放ってくる。ただし壁は打てない。

いま種族値見て中間進化界のガブリアスみたいだなって思った。いやそうでもないか。

そらをとぶは覚えないが、アクロバットは覚えるのでふつうにダイジェットしてくる。威嚇効かないしダイマックス切っても全然強そう。

 

【Rank B】

だるくなってきたので軽く書く。

カメール

ねこあくびできて耐久がまああり、不足しがちな水打点を補える。

ピカチュウ

キョダイバンライ強そう。

ゴルバット

ねこ無効おいかぜ、と思ったらおいかぜできませんでした。。。でも数値はある。

ユンゲラー

S種族値1位タイ。高速高火力。地味にせいしんりょくトリルできる。

レアコイル

種族値。がんじょうで行動保証がありエレキネットでS操作できる。

・ラッキー

きせきがないルールなので物理方面は厳しいが、相手を選べば最強の詰め駒。

シードラ

そこそこ速くそこそこ火力のある、貴重な特殊水打点。すいすいとジェットはない。

・エレブー

種族値がかなり高い。S種族値1位タイ。

・ブーバー

種族値がかなり高い。特殊炎は対ニダンギルに有用なのでrankAでもいいかも。

ワカシャモ

かそくが優秀で、タイプ一致かくとうでポリ2に強い。でもそんな強くなさそうだしrankCかも

レントラー

いかくer。かいでんぱを打て、ボルトチェンジでサイクルを回せる。

ガバイト

種族値が高水準。範囲も優秀でワンチャンやれる。

ドテッコツ

タイプ一致かくとう。てつこぶマッパのスイープ性能が高そう。

ワルビル

いかくerだが、じしんかじょうで採用してアタッカーにするほうが強そう。

ゴチミル

かげふみが言わずもがな優秀で、猫サイチェン催眠などやられたら泡吹いて倒れる技が多い。ランクいっこ上かも。

オノンド

A種族値が高く耐久もわるくない。他のドラゴンに勝てないか。

オシャマリ

じつはうるおいハイボができる。耐久もあるが、Sが中途半端なのが難点か。

・バチンキー

ねことんぼグラスラと強い技揃い。上位に役割対象があまりいないか。

 

そのほか見返してみて

イノムー

こいつはrankCではない。耐久もあるしわざ範囲も優秀で礫が打てる。すばやさが足りないことを除けばかなり強い。Bか環境によってはAだと思う。

サナギラス/コモルー

とっしんしか覚えないみたいなポケモンかと思ってたらぜんぜん違ったし種族値もあるのでCはあると思う。

・テブリム

実はフェアリータイプない。

バニリッチ

実はゆきふらせない。

アママイコ

実は威厳ない。

 

特徴的な技・特性を持つポケモンたち

特徴的なわざ

ねこだまし

f:id:UtakataNoKakioki:20210918150840p:plain

トリックルーム

f:id:UtakataNoKakioki:20200906010212p:plain

・おいかぜ

このゆびとまれ

f:id:UtakataNoKakioki:20200906030434p:plain

有用な特性

・いかく

f:id:UtakataNoKakioki:20210918151520p:plain

・かちき

f:id:UtakataNoKakioki:20210918150840p:plain

ひらいしん

f:id:UtakataNoKakioki:20210918151346p:plain

・ちょすい

・もらいび

f:id:UtakataNoKakioki:20210918150920p:plain

・せいしんりょく

f:id:UtakataNoKakioki:20210918150543p:plain

・どんかん

クリアボディ

【おまけ】剣盾に登場する中間進化ポケモン種族値データ

表形式でまとまったものです。コピーしてExcelに張り付ければ自由にソートできます。左から、ポケモン名、H種族値、A種族値、B種族値、C種族値、D種族値、S種族値、合計種族値です。

 

ポリゴン2 85 80 90 105 95 60 515
ブーバー 65 95 57 100 85 93 495
エレブー 65 83 57 95 85 105 490
サイドン 105 130 120 45 45 40 485
レアコイル 50 60 95 120 70 70 465
ゴルバット 75 80 70 65 75 90 455
サマヨール 40 70 130 60 130 25 455
ヌメイル 68 75 53 83 113 60 452
イノムー 100 100 80 60 60 50 450
ラッキー 250 5 5 35 105 50 450
ニダンギル 59 110 150 45 49 35 448
ギギアル 60 80 95 70 85 50 440
シードラ 55 65 95 95 45 85 440
コドラ 60 90 140 50 50 40 430
コモルー 65 95 100 60 50 50 420
ラビフット 65 86 60 55 60 94 420
ニャヒート 65 85 50 80 50 90 420
バチンキー 70 85 70 55 60 80 420
ジヘッド 72 85 70 65 70 58 420
ハクリュー 61 84 65 70 70 70 420
ジャランゴ 55 75 90 65 70 65 420
フクスロー 78 75 75 70 70 52 420
メタング 60 75 100 55 80 50 420
オシャマリ 60 69 69 91 81 50 420
ジメレオン 65 60 55 95 55 90 420
オノンド 66 117 70 40 50 67 410
ガバイト 68 90 65 50 55 82 410
サナギラス 70 84 70 65 70 51 410
ドロンチ 68 80 50 60 50 102 410
トロッゴン 80 60 90 60 70 50 410
トドグラー 90 60 70 75 70 45 410
ドテッコツ 85 105 85 40 50 40 405
ゴーリキー 80 100 70 50 60 45 405
ワカシャモ 60 85 60 85 60 55 405
ヌマクロー 70 85 70 60 70 50 405
ジュプトル 50 65 45 85 65 95 405
リザード 58 64 58 80 65 80 405
カメール 59 63 80 65 80 58 405
フシギソウ 60 62 63 80 80 60 405
ゴースト 45 50 45 115 55 95 405
トゲチック 55 40 85 80 105 40 405
デンジムシ 57 82 95 55 75 36 400
ロゼリア 50 60 45 100 80 65 400
ユンゲラー 40 35 30 120 70 105 400
コスモウム 43 29 131 29 131 37 400
バニリッチ 51 65 65 80 75 59 395
クサイハナ 60 65 70 85 75 40 395
ガントル 70 105 105 50 40 20 390
ゴチミル 60 45 70 75 85 55 390
ニョロゾ 65 65 65 50 50 90 385
ガマガル 75 65 55 65 55 69 384
ヒノヤコマ 62 73 55 56 52 84 382
ランプラー 60 40 60 95 60 56 371
ハーデリア 65 80 65 35 65 60 370
ギモー 65 60 45 75 55 70 370
テブリム 57 40 65 86 73 49 370
ダブラン 65 40 50 125 60 30 370
ニドリーノ 61 72 57 55 55 65 365
アオガラス 68 67 55 43 55 77 365
ニドリーナ 70 62 67 55 55 56 365
レントラー 60 85 49 60 49 60 363
ドゴーム 84 71 43 71 43 48 360
ホイーガ 40 55 99 40 79 47 360
ハトーボー 62 77 62 50 42 65 358
メグロコ 60 82 45 45 45 74 351
コノハナ 70 70 40 60 40 60 340
ハスブレロ 60 50 50 60 70 50 340
ピッピ 70 45 48 60 65 35 323
ピカチュウ 35 55 40 50 50 90 320
アママイコ 52 40 48 40 48 62 290
キルリア 38 35 35 65 55 50 278
プリン 115 45 20 45 25 20 270
トランセル 50 20 55 25 25 30 205

 

参考文献

特徴的な技・有用な特性を参考にしました。このブログも超有用なので紹介も兼ねて貼っておきます。

seri7k.hatenadiary.com