PJCS2023予選#2 ダメージ計算まとめ

ヘイラッシャ

与ダメージ

ウェブタ:地震d:テラバ:雪崩d = 3.2 : 1.3 : 2.1 : 1

ウェーブタックル

ハバタクカミH4 --> 確1 (149.6 - 176.3%)

カイリューH252 --> 乱3 (32.3 - 37.9%)

ディンルーH252 --> 確2 (77.5 - 92.4%)

テツノカイナH252 --> 乱2 (43.7 - 52.1%)

コノヨザルH252 --> 確2 (61.8 - 73.7%)

イッカネズミHB --> 確2 (66.9 - 79.6%)

ドドゲザンH252 --> 確2 (50.7 - 60.4%)

ガブリアス --> 確2 (70.6 - 83.1%)

マスカーニャ --> 確2 (54.3 - 63.6%)

サケブシッポHB --> 乱2 (44.6 - 52.7%)

リキキリンH252 --> (53.3 - 63.4%)

じしん(ダブルダメージ)

ハバタクカミH4 --> 確2 (61.8 - 73.3%)

パオジアンB4 --> 確3 (38.7 - 45.8%)

モロバレルH252B156 --> 乱4 (23.1 - 27.1%)

ディンルーH252 --> 乱6 (14.9 - 17.9%)

イルカマン --> 乱3 (29.7 - 35.4%)

ウインディH252 --> 確2 (61.9 - 74.1%)

テツノカイナH252 --> 確3 (36.8 - 43.7%)

サーフゴーH252 --> 確2 (55.2 - 65.5%)

パルデアケンタロス --> 乱3 (32.7 - 38.7%)

テラバースト炎

モロバレルH252B156 --> 確2 (74.2 - 88.2%)

チオンジェンHB --> 確2 (78.6 - 93.2%)

ミミズズHB --> 確2 (53.1 - 63.3%)

いわなだれ(ダブルダメージ)

カイリューH252 --> 確3 (40.9 - 48.5%)

イーユイ --> 確2 (71.8 - 85.5%)

テツノツツミ --> 確2 (53.4 - 63.4%)

セグレイブH252 --> 確3 (37.4 - 44.6%)

ギャラドスH252 --> 乱2 (46.5 - 55.4%)

コータスH252 --> 乱3 (32.2 - 39.5%)

ユキノオーH252ゆき --> 乱3 (33.0 - 39.6%)

被ダメージ

シャリタツ

与ダメージ

濁流d:流星:こごかぜd = 2.5 : 4.7 : 1

だくりゅう
りゅうせいぐん
りゅうのはどう
こごえるかぜ

被ダメージ

ウインディ

与ダメージ

フレドラ:神速:ワイボ = 2.3 : 1 : 1.1

フレアドライブ

ハバタクカミH4 --> 確1 (115.4 - 136.2%)
パオジアンB4 --> 確1 (144.6 - 171.7%)
モロバレルH252B156 --> 乱1 (84.2 - 100.5%)
ディンルーH252 --> 乱3 (29.8 - 35.5%)
テツノカイナH252 --> 確3 (33.8 - 40.3%)
コノヨザルH252 --> 確2 (51.7 - 61.3%)
サーフゴーH252 --> 確1
セグレイブH252 --> 乱2 (45.1 - 53.2%)
チオンジェンHB --> 確2 (53.2 - 63.6%)
イッカネズミHB --> 乱2 (46.5 - 55.3%)
ドドゲザンH252 --> 確2 (78.3 - 92.8%)
ミミズズHD --> 確2 (71.2 - 84.8%)

しんそく

カイリューH252 --> 乱4 (22.4 - 26.4%)
ウインディH252 --> 確4 (25.9 - 30.5%)
イーユイ --> 確3 (39.3 - 46.2%)
イルカマン --> 乱4 (24.5 - 29.2%)
テツノツツミ --> 乱3  (29.0 - 34.4%)

ワイルドボルト

ギャラドスH252 --> 確1 (112.9 - 134.7%)
ヘイラッシャH252 --> 乱3 (32.7 - 39.0%)

被ダメージ

パオジアン

与ダメージ

アイスピ:聖剣 = 1.3 : 1

アイススピナー
せいなるつるぎ

被ダメージ

チオンジェン

与ダメージ

ギガドレイン

ハバタクカミH4 --> 乱3 (29.8 - 35.2%)

ディンルーH252 --> 確3 (34.4 - 41.3%)

パオジアンB4 --> 乱2 (45.2 - 54.2%)

イルカマン --> 確2 (65.2 - 76.6%)
テツノツツミ --> 確1 (114.6 - 134.4%)

イダイナキバ --> 乱1 (86.4 - 102.2%)

コノヨザルH252 --> 確4 (25.4 - 30.5%)

キラフロル --> 確3 (36.8 - 44.4%)

ヘイラッシャH252 --> 確3 (37.4 - 44.4%)

イッカネズミHB --> 確3 (34.9 - 41.5%)

ガブリアス --> 乱3 (31.7 - 37.8%)

 

サーフゴー

与ダメージ

ゴルラd:シャドボ:万ボル = 1.5 : 1.3 : 1

ゴールドラッシュ
シャドーボール
10まんボルト

被ダメージ

立ちまわり

イルカウインバレルカミディンルー

先発:サーフゴー + シャリタツ 
後発:ウインディ + チオンジェン

全体的に水テラスチオンジェンの刺さりが良いため、アタッカーによる削りからチオンジェンによる詰めを目指す。

具体的な動きとして、初動ではこごかぜゴルラで削る。サーフゴーが落ちないように気を付ける。
ハバタクカミがサーフゴーを縛るような盤面では、サーフゴーをチオンジェンに引きながらハバタクカミのHPを減らしていく。最後にチオンジェンで詰める。

ハバタクカミ、モロバレルを早めに落としておくことで、詰めが行いやすくなる。

 

カイナギャラカミバレル

先発:ウインディ + サーフゴー
後発:シャリタツ + ヘイラッシャ

ねこが通らないサーフゴーで圧をかけながら、ダメージレースで勝ちに行くイメージ。

初手は相手に応じて戦う。
ギャラカイナ→いちばん安い。ギャラに10万、ウインは守る。
ギャラカミ →ウインをラッシャに、サーフゴーをシャリに。
カイナバレル→バレルにシャドボ、ウインは守る。
カミバレル →サーフをラッシャに、ウインをシャリに。

 

ディンルーカイリューパオカミバレル

先発:パオジアン + ヘイラッシャ
後発:シャリタツ + ウインディ

対面的な相手に対しては対面的に勝つ。

相手の先発はカイリューによるテラバースト+@1が予想される。アイスピウェブタ→カイリューで応戦し、数的有利を取る。

ヘイラッシャがいい感じで残れば合体し、ヘイラッシャが先に落ちればシャリのこごかぜで上をとりながらパオジアン・ウインディで押し切る。

 

ミミズズディンルーギャラカイリュー

先発:ウインディ+ヘイラッシャ
後発:シャリタツ+パオジアンorサーフゴー

初手で合体してウェブタをミミズズに打つ。HDなら落ちる、落ちなかったらしっぽ切りされてGG。

高HP2体にウェブタを打つことになるので寿司の生存は永くない。気合いで立ち回る。

 

キラフロル寿司

先発:シャリタツ + サーフゴー
後発:ウインディ + パオジアン

耐久ポケを強引に突破できるほどの勢いはないため、サーフゴーでキラフロルを処理することを目指す。

本当に毒メインっぽかったら、キラフロルは守る(あるいは交代)から入ってくる可能性が高いため初手はシャドーボール+りゅうせいをラッシャに集中。ラッシャが落ちたらeasy。
ウインパオで上手く詰める。

 

mumemoパ

先発:ウインディ + サーフゴー
後発:ヘイラッシャ + シャリタツ

サーフゴーを見たらキラフロルは守りたくなる(本家の記事にも大切にしろと書いてある)ので、その隙にワイボと万ボルを相手のヘイラッシャに集中して落とす。

2ターン目以降はハバタクカミに身代わりを残されないように立ち回りながら、合体寿司での一掃を目指す。Sブースト祟り目ハバタクカミは火力がない点でこちらに分がある一方、サーフゴーもウインディもキラフロルに抜かれている点には注意。

最終盤面では岩雪崩を連打することになりがち。徳を積み、祈りましょう。

 

ふつうの寿司+

先発:ウインディ + パオジアン
後発:シャリタツ + チオンジェン

寿司ミラーの盤面ができると不利を取るので、非合体選出で対応する。パオジアンは合体が見えるまで生かす立ちまわりを意識。

まあ不利。

ノオーツツミ

サーフゴー絶対選出、寿司も出す。凍らなければゴルラとなだれで誤魔化しが効く。

相手視点では見えやすいサーフゴーの対処に炎後出しや水テラスなどの行動を起こしやすいため、合体雪崩の方が優先度は高めか。

イッカコノヨ

初手に寿司合体、コノヨザルにウェブタで展開を握っていく。通らなかったらドンマイ、頑張って。

カミユイ

寿司選出推奨。サーフゴー以外は役割を持てるから意識しすぎなくてもいいかも。

バンギルガン

サーフゴー絶対選出。初動はサフゴ+チオンジェンの選出が安定するかも。
残りは相手にイエグレがいたら寿司、そうでなければ適当に。