竜王戦 5xx位 反省

【竜王戦にあたって考えていたこと】 見せ合いなし3匹ということで、構築の全対応性が求められるルールだと当初は考えた。最初に自力で組んだワダチカミコライ はその思想で組んでいて、タスキワダチやオボンコライドンで十分な対面性能を保ちながら、ワダチ…

【トリックマジック256位】弱保イダイトウを使いました

簡潔に書く。 【コンセプト】 【構築経緯】 【個体解説】 ハバタクカミ イダイトウ♂ ヒスイゾロアーク サーフゴー ラウドボーン ミミッキュ 【選出】 【反省点】 【さいごに】 【コンセプト】 ・相手から見えにくい対面構築 【構築経緯】 イダイトウ入りの構…

PJCS2023予選#2 ダメージ計算まとめ

ヘイラッシャ 与ダメージ ウェーブタックル じしん(ダブルダメージ) テラバースト炎 いわなだれ(ダブルダメージ) 被ダメージ シャリタツ 与ダメージ だくりゅう りゅうせいぐん りゅうのはどう こごえるかぜ 被ダメージ ウインディ 与ダメージ フレアド…

SVシーズン1シングル 使用構築の記録

【構築のコンセプト】 ・ステロ+欠伸で荒らして、上からスイープする 【基本選出】 ・パターン1:ステロ撒き+ラッシャ+アタッカー無難にいちばん強い。ステロ撒きの2体はタイプの補完が良いので、より仕事できそうな方を選ぶ。 ・パターン2:セグレイブ+クッ…

ポケモンSVシングル シーズン1環境

シーズン開始前 ドラパルト、ミミッキュ、キノガッサ等の既存の強力なポケモンのほか、準伝説、パラドックスなどが評価される。ガッサの胞子など厄介な補助技を防げるサーフゴーや、捨て台詞を新規習得していたオーロンゲもかなり注目されていた印象。 12/1(…

【スプラトゥーン2】ウデマエSで1年半停滞していた私が、2週間でXまで駆け上がった話

どうも、うたかたです。ふだんはポケモンの話をしている本ブログですが、スプラトゥーン2で目標にしたウデマエXを達成した(エリアだけ)ので、色々書いていこうと思います。 ことの経緯は表題のとおりなので、具体的に何をしたかということを書いていきます。…

【PJCS2022予選使用構築】三者三妖ディアルガザシアン

PJCS予選に参加した皆さん、お疲れ様でした。 INCのように参加賞がなく、当然参加賞目当ての初心者もいないので、終始真面目な構築と当たる厳しい環境だったと思います。 全4回の予選を終えて本選を通過することができなかったので、実績ある構築というわけ…

【オフレポ】なつウヒオフに参加してきました!

人生で初めてのオフ会というものに行ってきました! これ↓ ntmg-poke.hatenadiary.com なにかいまオタクとしての新たな一歩を踏み出したような気分になっています。 というわけで以下オフレポ エントリー オフ会当日 大会パート こうちく 1戦目 やなぎくん …

【トリックリリック最終224位】粉トリル絶対許さん委員会

マタドガスがぜんぜん前に来なかった... 【構築経緯】 【個体紹介】 マタドガス ドラパルト デンジュモク シルヴァディ ミミッキュ ギルガルド 【選出パターン】 基本選出 対ガチトリル 【重いポケモン】 キリキザン ガオガエン 【戦績 & 振り返り】 【構築…

五月祭2021 中間進化ダブル環境考察

アローラ!うたかたです。 本記事は、五月祭2021のポケモンサークルぽけっちの企画として行われる、中間進化ダブルの環境考察記事です。 ルール ・使用可能なのは中間進化ポケモンのみ。 ・ベビィポケモン系列の中間進化可能。 ・それ以外はシリーズ8のルー…

【S19ダブル】おじさんと亀

構築経緯 個体紹介 トルネロス カメックス ウーラオス ゴリランダー ポリゴン2 ガラガラ(アローラ) 選出パターン さいごに 構築経緯 初手で「そっちがダイマックスすんの!?」ってなる構築を作りたく、シリーズ8環境のトルネロス+カイオーガの並びから着…

【2020駒場祭 ダブル部内戦構築】トルネグロス+マンムー

【構築経緯】 【マンムー】 【ウーラオスを抜いたことによる改悪点】 【まとめ】 【構築経緯】 マンムーというガラルのヒョロガリが実は強いことを証明したかった。 この環境で凶悪な性能を誇るブリザポスにダイマックス状態で打ち合えるメタグロスをダイマ…

【剣盾シーズン10ダブル】ニューラセキタンザン【最終516位】

ポケモン剣盾シーズン10のダブルバトルの使用構築の記事です。 実際は構築がいくつかあって、毎試合コロコロ変えて使っていたため「この構築の純粋な結果が最終516位である」というわけではないのですが、序盤終盤で特に多く使っていたので、構築記事という…

【剣盾ダブル s8,9の構築メモ】ポリゴンZ軸、構築とその変遷

初めて自作構築で3桁乗ってうれしかったのと、ダブルやってるフォロワーさんが順位とか気にせず構築記事書いてくれって言っていた気がしたので書きます。もう使えない構築ですが暇つぶし程度にお読みください。 シーズン8 経緯 シーズン8で使用した並び シー…

TOP25%禁止杯 考察と使用構築 ~クチクレセモドキ~

↑サムネ用 リドルさんのファンであるところの友人から存在を知って参加しました。 たくさん考えて構築を組んだので、書き残しておこうと思います。以下常体。 【環境考察】 進化前いないしかなりざっくりだけどこんな感じに落ち着いたかも正直B以上なら使い…

INC Apr. メモと反省

毎度の構築メモです。 最高成績がこれ。よわい。【構築経緯】INC Feb.で使ったバンドリドラパキッスミトムローブがパワーのあるポケモンばかりで使いやすく、これより強いのを思いつかなかったため使用。 ダイマックスしたドリュかミトムをキッスで守りつつ…

s4シングル メモと反省

剣盾シーズン4お疲れ様です。今期は自分で構築練り練りしたんで書いてこうと思います。 最終日まで 10000位くらいまで剣盾からの友人と構築共有することになり、を使いたいとのことだった。色々模索するうち、技の通りが良い4ウェポンをエースとし、これをと…

【ポケモン剣盾】プレッシャーアーマーガアの単体考察【受け対策】

【本記事に関する注意】 この記事は剣盾シーズン1に書かれたものであり、環境の変遷、特にTODの登場により、pp枯らしを受け駒対策とするのは難しくなっています。 その点に留意してお読みください。 ――――以下本文―――― アローラ!うたかたです!みなさんポケ…

ポ21タ杯使用構築

【経緯】 S15スペレで強かった粘土アロキュウ&テクZ(ゴースト)ポリZが果たして通常ルールで強いのか気になり、試してみることにした。鋼ワザで出オチするのが嫌すぎ、受けて起点を作れるカバを選択。Boxにいた共有カバを選んだので、相性のいいマンダガルド…