TOP25%禁止杯 考察と使用構築 ~クチクレセモドキ~

f:id:UtakataNoKakioki:20200609021756j:plain

↑サムネ用

 

リドルさんのファンであるところの友人から存在を知って参加しました。

たくさん考えて構築を組んだので、書き残しておこうと思います。以下常体。

 

【環境考察】

 上のツイートを参考に、どんな構築が強いかを考えた。

大まかに分類して、以下の並びがパワーがあって強いのではないかと予想した。

これらを念頭に構築を組んだ。

【構築経緯】

画像友人と作戦を練る中で、早い段階でf:id:UtakataNoKakioki:20200609020957p:plainに着目した。

耐久数値がそこそこあって安定してトリックルームを展開できそうなうえに、癒しの願いを覚える唯一の性能を持っている。プールの平均種族値が低い中ではクレセリアと似たような動きができそうで、面白そうだと感じた。
また、採用率上位25%に入っていない高種族値ポケモンとしてSが低いポケモンが多く、トリックルームを展開さえできれば多くの構築に有利であるのもトリルパを選択する理由になった。

トリックルーム下で動かすエースとしては、色々な候補が上がったが、広い技範囲と特性による高火力を両立できるダイオウドウを選んだ。技範囲がほぼグラゼルネらしい。(後輩談)

 

この2体が決まった時点で、クレセリア+低速ポケモン(クチクレセやヘラクレセ)の戦い方を参考に出来そうだと考えた。つまり、低速エースで初手場荒らし→いったん引いてダイマを躱しつつトリルみかまい→蘇生されたエースが上から暴れてフィニッシュとかいう感じである。(ちなみに実践に基づかない伝聞の知識です)

 

基本選出の最後の一枠として、f:id:UtakataNoKakioki:20200609021142p:plainを選択。足りない特殊打点を補うとともに、ゴースト・炎の一貫切りを担ってもらおうとした。

裏選出として、パーティーで低い素早さを補い、エースとして扱えるf:id:UtakataNoKakioki:20200609021320p:plain。ルンパッパで突破できないモスノウに抗え、サイクルを回せる輝石トロッゴン。トロッゴンと相性のよく、見た目の圧が強いf:id:UtakataNoKakioki:20200609021433p:plainを選んだ。

 

【個体紹介】

ダイオウドウ@いのちのたま
229(252)-200(252)-89-x-90(4)-50
アイアンヘッド/じゃれつく/いわなだれ/ヒートスタンプ

本構築の圧倒的エース。技範囲と火力と耐性によって、初手対面でダイマを切れば押し負ける相手はほとんどいない。展開上非ダイマ状態で殴ることが多く、命中不安が気になっていたが一度も外すことはなかった。
トリル軸にもかかわらず最遅でないのはトリルがない状態でミラーの打ち合いを制するためだが、それなら4振りのほうがいいかなとあとから反省。いちおう一度役にたった。

 

f:id:UtakataNoKakioki:20200609020957p:plain@メンタルハーブ
223(252)-x-150(252)-127-116(4)-34
サイコキネシス/トリックルーム/いやしのねがい/つきのひかり

本構築のクレセリア。前世代のクレセリア入り構築をいろいろ見て回ったが、HB特化に落ち着いた。ダイママニュのダイアークをHP7で耐えて切り返したので、この調整は大成功だったと思う。いやしのねがいという技が強く、エースが異常状態になっても腐りきらないのが偉かった。トリル対策ちょうはつ持ち意識のメンハも、ちゃんとお仕事をしたので良き。
余談だがぼくはクレセリアを使ったことがない。

 

f:id:UtakataNoKakioki:20200609021142p:plain@とつげきチョッキ
185(252)-x-105-205(252)-112(4)-56 
ハイパーボイス/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/10まんボルト

基本選出における特殊打点かつゴースト一貫切り。ダイオウドウに弱点を突く炎にもまぁ強い。技範囲がそこそこ広く、ダイオウドウの代わりにダイマを切ったりトリルエースとして暴れてもらうことがあった。種族値もかなり優秀。
ふつうに格闘弱点が共通してることが痛かったので、改善の余地あり枠だと思う。

 

f:id:UtakataNoKakioki:20200609021320p:plain@じゃくてんほけん
165(76)-
x-90-141(244)-120-125(188)
なみのり/エナジーボール/れいとうビーム/ハイドロポンプ
調整意図

  • H…ダイマ状態でステロ+A特化フライゴンのダイジェット耐え
  • S…雨下でS+1最速100族抜き
  • C…余り
裏選出のエースとして選んだ。ねむりごな耐性が自然に得られて優秀。雨エースはダイマ技一度でSが2倍、一致技の火力がさらに1.5倍されるので理不尽である。じゃくてんほけん持ちということで少しHに振った。
いちおう一度選出し、弱保がちゃんと発動して勝った。
 

トロッゴン@しんかのきせき
187(252)-67-156(252)-80-91(4)-70
かえんほうしゃ/がんせきふうじ/おにび/ステルスロック

モスノウへの殺意 & 輝石枠。独特の耐性が魅力で、弱点を裏で補助すればかなりの仕事がこなせる。がんぷうの枠はボディプレだったが、起点になるのを恐れて変更した。
調整や輝石枠として強いかは怪しいが、裏選出にはマッチしていたと思う。
ちなみに輝石枠としては、HB特化トゲチック(マジフレ/願い事/欠伸/守る)が考えたなかでいちばん強いと確信しているが、誰も使っておらず悲しくなった。

 

f:id:UtakataNoKakioki:20200609021433p:plain@ラムのみ
187(252)-136(28)-101(4)-x-119(148)-130(76)
じしん/ドラゴンクロー/そらをとぶ/りゅうのまい
調整意図

  • HD…臆病ルンパのれいビをダイマ状態で2耐え
  • S…+1で最速125族(マニュ)抜き
  • A,B…余り

なんかしらんけど入ってきたガブリアス。機能停止の鬼火意識のラム。トロッゴンとの相性や、警戒の薄かった晴れパ意識でHD厚め。トロッゴンに飛んでくる地面や岩技に対して投げるつもりだったが、両選出することは一切なかった。
いちおう一度投げて、ラムを盾にしつつ舞って勝ったので良かったと思う。

 

【選出】・

・ダイオウドウ + ムシャーナ + ジジーロン
だいたいこれでいい。†白い悪魔†がいないと低速ポケモンがイキイキしてて良かった
 
【重いポケモン
・タイレーツ
マジで重い。ダイオウドウのじゃれでなんとかするつもりだったが、威嚇+背水の陣B↑でふつうに耐えられたし、ムシャーナはダイアークで粉砕された。
 
こちらも格闘+悪の技範囲がゴリゴリに刺さっている例。威嚇が入っても一度までならじゃれで落とせるのでまだマシ。
 
・ちいさくなるバトンフワライド+むらっけオクタン
すべてを破壊されました……
ダイマでなんとかなるやろ!wつってたら身代わりでダイマ枯らされて終了
 
運よく当たらなかったけど、だいたい耐熱弱保だからダイバーンで解決できないしかといってフライゴンで落とせるほど柔らかくもないから多分かなりキツイ。
 
【まとめ】

f:id:UtakataNoKakioki:20200609021741j:plain

10-4、652人中43位でした。
いろいろ理屈を並べといて16にも乗ってないし大した成績ではないですが、色んなポケモンが見れたり思い通りのプレイをできてとても楽しかったです。
ムシャーナ+ダイオウドウは面白かったのでシングルでも使ってみようかな...(血迷うアホ)
 
質問、問題点の指摘 などTwitter(@utakata_poke)まで。