INC Apr. メモと反省

毎度の構築メモです。
f:id:UtakataNoKakioki:20200413125452j:plain
最高成績がこれ。よわい。

f:id:UtakataNoKakioki:20200413125731j:plain

【構築経緯】

INC Feb.で使ったバンドリドラパキッスミトムローブがパワーのあるポケモンばかりで使いやすく、これより強いのを思いつかなかったため使用。
ダイマックスしたドリュかミトムをキッスで守りつつ制圧し、裏で詰めていくことを目標にパーティーを組んでいった。

【個体解説】
ドラパルト@こだわりメガネ クリアボディ
臆病 163-x-95-152(252)-96(4)-213(252)
りゅうせいぐん/シャドーボール/かえんほうしゃ/10まんボルト


最速ポケモン。Febからの変更点はなし。火力がめっちゃあるってわけでもないし、ふつうに脆いので、等倍打点の通りが余程いい場合か4倍弱点を突けるときにしか選出しません。たぶん特性すり抜けでいい。



f:id:UtakataNoKakioki:20200402001711p:plain@ぼうじんゴーグル きょううん
穏やか 191(244)-x-147(252)-142(12)-148-100
マジカルシャイン/てだすけ/まもる/このゆびとまれ

Febからの変更点がもっとも多いポケモン。BDが同じくらいになるよう臆病を穏やかに変え、環境を見てピントレンズをぼうじんゴーグルに、使い勝手の点からあくびを守るに変更した。
ぼうじんゴーグルは良い変更点で、ねむりごなを幾度か防いでドヤ顔になることができた。


まもるもこの指読みで弱点ダイマ技をキッスに叩き込んでくる不埒な輩に対して少しでも粘ることができて良かった。強力なS操作技がないこの構築において、このポケモンの仕事量で勝負が分かれると言っても過言ではないので。
ただ、てだすけでなくあくびを消したのは諸説ありだと思う。ミトムキッスミラーでの動きにくさが尋常ではなかった。



f:id:UtakataNoKakioki:20200413124218p:plain@いのちのたま すなかき
陽気 185-187(252)-80-x-86(4)-154(252)
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/まもる

ドリュウズミラーが多発したので、Febは意地だったのを陽気にした。珠の火力がエグくて病みつきになる。キッスで補助しながらコイツのダイマを通しすのが太い勝ち筋。


f:id:UtakataNoKakioki:20200413124329p:plain@じゃくてんほけん すなおこし
意地 205(236)-204(252)-130-x-120-84(20)
いわなだれ/かみくだく/ばかぢから/まもる

Febからの変更点なし。天候を奪うための枠だが、コイツでダイマを切らないし一撃で落とされがちだしなんかびみょい。サマヨ入れてトリルエースにする方が強い気がする。


f:id:UtakataNoKakioki:20200413124412p:plain@かえんだま こんじょう
意地 212(252)-211(252)-115-x-86(4)-65
ドレインパンチ/れいとうパンチ/マッハパンチ/まもる

後続に置く。弱点をつける範囲が広く、高火力を先制で叩き込めるので使いやすい。


f:id:UtakataNoKakioki:20200413124452p:plain@オボンのみ ふゆう
控えめ 157(252)-x-127-172(252)-127-107(4)
ハイドロポンプ/10まんボルト/あくのはどう/まもる

第二のダイマエース。キッスミトムでこの指悪巧みする立ち回りがシンプルで強い。サイドチェンジ持ちに対してはダイアークを打った方がいいのではという気づきを得たが、それが正しいかは分からん。



【基本選出】
先発:f:id:UtakataNoKakioki:20200402001711p:plain+f:id:UtakataNoKakioki:20200413124218p:plainorf:id:UtakataNoKakioki:20200413124452p:plain
後続:刺さってるやつ2匹

先行ダイマ逃げ切り選出。これ出来たら7割勝ちです。

【戦績】
◯◯××××◯◯◯◯◯◯×◯◯◯◯◯◯×◯◯×××◯××
たぶんこれであってる

【反省】
・大体のパーティーにDMドリュかDMミトムが刺さる読みで組んだ構築だが、威嚇入りでかつミトムの通りが怪しい構築相手だと選出が歪みがちだった。初手にダイマを切れないとほぼ負ける。

・タスキ型破りドリュが重い。

・トリル相手になすすべ🍆(豆知識:これはアニポケコジロウのギャグです)

・先発で強い組み合わせは分かるようになってきたが、後続に置いて強いポケモンを考えるのが難しかった。ニンフィアローブシンなどの高火力先制技持ちは単体で強そうなので脳死で採用しがちだが、構築の試合展開に沿った適切な後続選びをすることが今後の課題だと思う。

・環境を読んでパーティーを組みましょう。

【まとめ】
最高成績でFebを上回ることができたのが幸いでした(上振れだけど)。Mayでは17超えを目指したい。