ポ21タ杯使用構築

f:id:UtakataNoKakioki:20191106231109p:plain

【経緯】
S15スペレで強かった粘土アロキュウ&テクZ(ゴースト)ポリZが果たして通常ルールで強いのか気になり、試してみることにした。

鋼ワザで出オチするのが嫌すぎ、受けて起点を作れるカバを選択。Boxにいた共有カバを選んだので、相性のいいマンダガルドコケコをぶち込んで使うことにした(適当)

直前の活動で使うの決まってるとか言ってたけど、実はアロキュウポリ乙の並びを使うことしか考えてなくて残りは開始15分前に決めたのでマジで雑

【だいたいの型】
・アロキュウ@ひかりのねんど 臆病CS
ふぶき/フリーズドライ/アンコール/オーロラベール

S15スペレの流用個体。8ターン残る壁張りやアンコールによる起点作成を高いSからできるのは優秀だった。わがまま言うなら自主退場技とCが欲しい。

ポリゴンZ@ノーマルZ 控えめHC
シャドーボール/10まんボルト/れいとうビーム/テクスチャー

S15スペレの流用個体2。壁下でBDが上がると要塞になるのが気持ちよすぎて好きになった。シャドボが上なのはS15スペレに多かったジバコクレセをなんやかんやする為。

カバルドン@フィラのみ しんちょうHbd
じしん/ほえる/あくび/ステルスロック

メガマンダ@石 いじっぱHAs
おんがえし/りゅうのまい/みがわり/はねやすめ

・ガルド@残飯 生意気HD
シャドーボール/どくどく/かげうち/キングシールド

・コケコ@珠 控えめCS
10まんボルト/ボルトチェンジ/くさむすび/ちょうはつ

全部Boxにいたやつ

【戦績】
開幕カバマンダガルドコケコで3連勝したあとポリZ使い始めたら7連敗でわろた
最終5-9 1455 119人中94位で無事ぽけっち最弱

【感想】
構築の適当さを除いても、プレイングが雑魚すぎた。全体的に壁を信頼しすぎてポリZに交換してHPを必要以上に削っていたと思う。アロキュウ死にだしで全然良かった。

ゴーストポリZについても、技範囲の広さやクレセを一撃で落とす爽快感は健在だったが、ミミッキュという行動保証のあるゴーストタイプやポリゴン2などの強力な数値受けの存在で立ち回りが自由でなかった(し っ て た)
要塞にするならみがわりを採用しても良かったと思う。

精進します…………………